清正公・熊本城015本丸の多門を作成

清正公・熊本城の本丸の多門を作りました。
イメージ 1
大型の多門です。
この大型の多門を作るのに部品を探していました。
この場所は一番目立つ場所なので、大きな多門に使える部品が
なかなか見つからなかったのですが彦根城の多門の部品が
ピッタリでした。ひとつでは足りなかったので1:500姫路城の部品と
繋ぎ合わせてなんとか形になりました。
 
イメージ 2
目立つ場所でしょう!?
 
 
イメージ 3
 
ジオラマで作ると迫力を感じるのは・・・・集合体と言う理由だからかも知れない。
例えば艦船模型で言うならば戦艦や航空母艦を中心に巡洋艦や駆逐艦などに
周りを囲まれた艦隊みたいなもので、戦艦の単体や航空母艦の単体との違い。
ひとつひとつの個の美しさもあるが、集合体の力強さ、迫力は艦隊のほうがある。
お城も同じで、天守閣の個の美しさもあるが、多門群や連立する櫓、石垣など
集合体だから表現できる迫力は全く別次元のものと思う。
 
なんとか頑張って完成品を5月のSHSでお披露目したいと思っています。
2013年のSHSで・・・・(笑)
 

コメントを残す