ネットによるお城巡りは模型の設計図

これは実に楽しいのですが、お城の縄張りや復元模型、鳥瞰図などを
ネットで探して次に何を作ろうかと考える。

自分が回ったお城もかなりはあるが、最近だけで回っている訳では
ないので小学生の頃に行ったとか、30代になってからとかバラバラで
あり、「清洲城も行ったが行った時にはまだ復元天守は無かった」など
さまざまである。 有名ところだけでも47都道府県にある訳だし、
マイナーな城となると廻りきれない。また当時はデジカメなんかないし
白黒の写真のものまである。 プラモデルで発売されているお城は
少ないのでどうしても欲しい城や面白そうな城がキット化されているとは
限らない。 復元模型などは城の郷土館や博物館などのHPにもあり、
また縄張りも判ると、オリジナル作品として城を作る際に良い設計図と
なる。

またキット化されているお城を時代を変えて別なものを作るとか・・・
ワクワクしてしまう。

幸い、現在のお城を紹介してくれているサイトの方はかなりの数の
画像を紹介してくれており、縄張りや模型の画像も合わせて紹介
頂いていることが多く、自分が廻れなくてもかなり仔細の情報まで
提供してくれている。  本当に感謝している。

今日も4時間ほど探しまわった。魅力あるお城の画像は保存し、印刷し
お城作りの設計図となった。

さて・・・何を作ろうかである。

コメントを残す