1:350岐阜城 014 リメイク4回目(笑)

岐阜城 のリメイクも4回目となると笑えるが・・・・
何回やるのかな
 
まずはリメイク前の天守閣です。
イメージ 1
 
4回目のリメイク完了です。
イメージ 2
 
今回のリメイクは単に外壁を茶色に塗り替えました
 
 
何故かと言うと・・・
 
 
信長の館がある岐阜城だから
イメージ 3
 
 
 
岐阜城の市販のキットは現在、稲葉山山頂にある岐阜城をモデルにしているもので
信長の館があった時代のではありません。 信長が岐阜城に居たのは安土城が
出来る前の話しであり,天守閣の建設ってやはり安土城が転機となっている。
それまでの天守閣は中世・戦国時代の天守閣であり、山城である岐阜城の天守閣も
漆喰・板張りで瓦の市販キットの天守閣では違うような気がした。
 
安土城→豊臣大坂城→岡山城・広島城・熊本城→徳川江戸城・徳川大阪城などの
ように天守閣の外壁や瓦が変わっていくように、漆喰・板張りで瓦の天守閣と言うよりも
中世・戦国時代の天守閣のイメージなので板張りだけのほうが何となく時代的に合う
と思い変えてみました。 岐阜城も加納城へと変わり・廃城となるのだから、江戸時代の
城のような感じよりも思いっきり中世の城にとのリメイクでした。
 
これで山麓の信長の館と比べても雰囲気は同じような感じになったと思う。

コメントを残す