本所一丁目大神輿をまねて神輿を作る001

イメージ 1

イメージ 2

ネットオークションで昔のヨーデル社製の1/8サイズの神輿を落札した。
江戸神輿ではあるが一般の神輿で、ネットでお祭りの画像を色々と探してみて
牛島神社祭礼でも一番注目されている本所一丁目の大神輿をまねて
作ってみることにしました。うちの地元の神輿ではありませんが・・・

キットを基本的に改造するのでは無く、房付き紐や飾りを本所一丁目の大神輿と
同じようにし真似てみたいと思う。 まずは近所の毛糸・服地などの大型店の
ユザワヤで房付き紐や絹糸、さらに御霊に使えそうなものを購入してきた。

模型と言うよりも小さくても神輿を作ると言うつもりなので、キットには
ないのですが御霊を納める場所も自作していきたいと思ってます。

画像はキットの箱絵を撮影したもので、本当はそのまま組み立てると
こういう感じなのだが、どこまで本所一丁目大神輿をまねて作れるか
と思っている。

しばらくは神輿製作となります。

コメントを残す