BS朝日12/6放送 知られざる物語 京都1200年の旅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

「知られざる物語 京都1200年の旅」
BS朝日 2011年10月~隔週火曜日 22:00~54分レギュラー番組
ナビゲーター 市川亀冶郎

今回は豊臣秀吉の特集で京都における四季の美しい風景や
歴史あふれる寺院などをナビゲーターの市川亀冶郎さんが
訪ねながら、京都1200年の歴史をひも解いていくと言う
内容になってました。

その中で「聚楽第」の画像を拝借したいと言う製作会社からの
要請が城モデラーさんのところに入り、聚楽第の模型ならばと
ご紹介頂きました。

今日の明日のと言う短時間での話しでしたが、少しでも宣伝に
なれば(全国城郭模型普及協会の名前の宣伝)と思い、画像提供
させて頂き、先ほど放映されました。

ちょっと残念だったのは製作会社からは指定のテロップを番組内に
表記してくれる話しにはなってましたが、難しかったようです。
まぁ仕方の無いことですが、それでも全国に放送されただけでも
宣伝にはなったかなと思ってます。

また歴史を研究されている方や視聴者から「あれは聚楽第では
ない」などと言うクレームが私の頭を少しよぎったのですが
「聚楽第復元模型」としないで「聚楽第イメージ」とテロップ
されていて安心しました。

復元とイメージでは全然違いますから、この模型は城の模型製作を
始めた頃の作品で、縄張りと天守図のような資料はあったのですが
詳しいCGなども無かったので、半分以上はイメージで作った
作品なんです。 またちょうど大量に金メッキの部品が余って
いたこともあり、「黄金の国ジパングの王の城は純金」なんて
イメージで作りました。

放映画像もあえて少しぼかしてくれて、あくまでもイメージとして
紹介頂けたのは良かったです。 再放送も1回あるようなので
機会があったらご覧頂ければ幸いです。

再放送はいつやるのか知らないのですが・・・興味のある方は
調べて下さいね。

■聚楽第製作画像
http://blogs.yahoo.co.jp/katuuya2012/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%E6%DC%B3%DA%C2%E8%BE%EB
 

コメントを残す