石垣山一夜城・北条小田原城002天守組立て完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

一夜城だからと言うことではありませんが一夜で天守の組立てが終りました。 
石垣山の高低差を考え、天守は少し小さめなものにしょうと思い、使えそうな
市販キットを探すがなかなか嵌るものがないと思っていたところに、目が向いたのが
以前、豊臣大坂城の本丸・二の丸を作っていた時の最初の天守閣に目が止まりました。

結局、豊臣大坂城の本丸・二の丸→豊臣大坂城の本丸だけに縮小したことで
天守閣はひとまわり大きくなり、最初に作った小さい方の天守を記念に取っていたのが
今回の石垣山城の天守に使えるので流用しました。 基本的に豊臣の天守は似ている
ところがかなりあり、これは徳川の天守もそうですが結構流用できるので助かります。

天守の一層目を追加で作ったことと、二層目の屋根に破風を追加、更に最上階に欄干を
追加し、黒板の塗装から白の漆喰に塗装を替えて作り変えました。

また北条小田原城側の方は土塁の製作と砂の貼り付け、更に海岸と川の下塗りを
行いました。

コメントを残す