源平合戦・一の谷 005完成品披露

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

明石プラモデル甲子園が開催されてから完成品の披露をしょうと思っていたのですが
頂上決戦に参加される城モデラーさんが熊本城築城の完成品披露をされたので
私も完成品披露を行います。 頂上決戦エントリーでなくて良かった(笑)

私は一般ジオラマの部門でのエントリーです。

源平合戦と言うことで赤旗が平氏・白旗が源氏です。ここから運動会などで
使われる紅白の鉢巻なんかも関係しているようです。

源平合戦の屏風図にもあるのですが、金の雲で仕切りを作っているような
描き方が用いられているので、今回は金の雲も雲らしい素材を探しました。
素材はウォーターラインシリーズの艦船を海面に載せる時などに使う、海面シートを
使い金色で塗装をして貼り付けました。 また金の屏風を購入して金屏風に紙粘土を
直接貼り付けて山を作り、そこから義経の逆落しを表現しました。

また海に逃げる平氏の海面に入る者は体を半分に切り、海に入っているシーンに
しました。逃げる平氏の船に乗り切れない者たちが、船にしがみつく姿はちょっと
タイタニックを意識してみました。

全体は金色にまとまっているので、光輝いて目だってくれれば良いのですが・・・

コメントを残す