源平合戦・一の谷 003 逆落としシーンを作る

イメージ 1

イメージ 2

今日から騎馬・兵隊を作ることになります。まずは騎馬の配置を決める為に
騎馬の塗装を開始しました。長篠合戦で使ったズベズダの残りをとりあえず
塗装して、屏風図に合わせて騎馬を配置してみました。正確に言うと今回は
一部屏風図を無視した配置をします。屏風図による逆落としのシーンの場所は
屏風の山の端の方から逆落としをかけているのですが、それを無視して平家の
建物の真上にあたる山の中央側から逆落としをかけました。屏風図の山の端から
よりも中央からの逆落としの方がインパクトが高いし、迫力が違うので今回は
あえて無視をしてみました。気づかれる方は屏風図も良く知っていて、また
作品をじっくり見ていただいた方となると思います。 気づかないことのほうが
多いかな?

騎馬はとりあえず35騎ほど塗装をして配置してみました。あと7~8騎作れば
よさそうです。騎馬はそのままボンドで固定をして配置を決めました。

また兵隊を作る前に軍船や御座敷船も先に作ります。平家が逃げ出す際に船に
乗り込むので、船も必要になります。

画像1:逆落としシーンの騎馬の配置

コメントを残す