第2回明石プラモデル甲子園エントリー用紙投函完了

イメージ 1

第2回明石プラモデル甲子園エントリー用紙の投函が完了しました。
今年は「源平合戦・一の谷」でエントリーいたしました。
もちろん一般ジオラマの部。頂上決戦の部だと会長さんと競合するで
あろうと思い、2つの部門での入賞を考えての選択です(笑)。

「源平合戦・一の谷」・・・源義経による一の谷逆落としの合戦を
表現してみるつもりです。 

お城出てくるのか?・・・・
お城の定義って難しく(意外と簡単かも)、石垣・塀・門・矢倉・建物は
この合戦図屏風には描かれていて・・・説明文には一の谷に砦を建てて
防衛拠点にしたとある。←これってお城ですよね♪ 戦国時代~江戸時代に
かけての天守があるような城郭ではないにしろ、時代は平安時代~鎌倉時代。
お城・砦の形が違っても立派なお城と自己判断。だって吉野ケ里遺跡だって
日本100名城のひとつですから、鎌倉時代ならばこんなものかと思っている。

また開催地明石市のとなりみたいな場所での合戦。

クオリティーの高さは捨てて、とにかくインパクト勝負です。
会場内で多分、金色に輝くものがあったら・・ぜひ見てね♪ 

コメントを残す