1:700江戸城031  本丸御殿/大奥 長局の作成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

■2010.11.24
長局の作成サンプルを作ったので今日はそれを作成しました。
とりあえずサンプルを含めて12個しかできませんでしたが、出来た
ものを接着しないで位置決めの為に色々と並べてみました。

江戸城の本丸御殿や大奥の平面図や復元CG図はある程度は持っている
のですが、300年間の江戸時代の中に君臨していた御殿だけに、時代に
よって配置が全然違っているのです。天守が無い天守台で作るのであれば
かなりの資料は使えるのですが、天守があると当然限られた時代となります。

また天守が3回作られていて、今回の天守は3番目の寛永年間の家光が
建てた天守なので、大奥は3代将軍の家光の時代か4代将軍の時代ぐらいしか
作れません。結局、寛永期平面図をベースに作る形となりました。

ただ平面図から立体的な建物を読み取るのが難しいことと、形が規制されている
模型の部品でどう表現するか?廊下面はどっちを向いているのか?など悩みながら
配置を考えています。

コメントを残す