1:700江戸城030  本丸御殿/大奥 長局の見本作成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

■2010.11.23
ピットロードの陸軍兵舎を加工して大奥の建物を作る予定の中で、
まず最初に奥女中たちの居住区である長局の作成見本を作ってみました。
この建物は少なくても15~20個を作る予定なのですが、どう表現
しようか?悩みながら組立てみました。長局も御殿でも言えること
なのですが、廊下を作る為に一箇所を少し奥に下げると感じが良い
ことに気づきました。 奥に下げることで廊下が出来て日本家屋の
ような感じになります。廊下と屋根の間にはプラ棒四角形1mmを使いました。

ちなみに接着剤は乾燥するとクリアになるものを使っていますので、柱の
上下に見える白い接着跡は消えるので、画像には写っていますが気には
していません。 決して馬小屋ではありません(笑)。

こんな感じの長局でも15~20個がびっしりと並ぶとそれなりに
迫力は出てくると思っているのですが・・・

コメントを残す