1:700江戸城025  本丸御殿/大奥 石垣を作る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

■2010・10・31
疲れ~た。石垣作りは基本的にはいつも一気にやっている。

理由は紙粘土を使ってることが多いので乾燥する時間が
日が変わることで変わってしまい、ひび割れやくっ付かない
ことが起きるのをなるべく防ぐ為に、一気にやっている。

大きい城の場合、特に紙粘土を1回で5~6個使うような時は
本当に疲れる。 今回も5個5kgの紙粘土を使った。
今までは紙粘土を貼り付けるのに疲れて、つい、ひとつひとつの
石垣の大きさを大きめにしていた。 しかし大きめにしてしまうと
結局、リメイクでまた小さくすることが多いので、ひとつひとつの
石垣の大きさも出来る限り細かくした。 細かくすることで・・・
これが更に疲れるのです。

石垣がとりあえず出来ただけでもほっとした。

まあ、これをまた塗るのかと思うと・・・・ぞっとするほどの数です。

でも石垣が付くと少しお城らしくなるでしょう(笑)
これで江戸城の本丸とその周辺ぐらいの範囲であって、内堀の中となると
この4~5倍にはなるし、外堀となると・・・大きいですよ江戸城は!

コメントを残す