「仙台城」を作る 011 本丸御殿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

5ケ月ぶりの製作開始となりました。
伊達政宗の居城、仙台城本丸の本丸御殿を
作ろうと思います。

今回も1:350名古屋城の大天守の屋根をベースに
御殿を作りたいと思います。

最初に作ってみた本丸御殿の屋根はどうもバランスが合わなかったので
再度作り直してみました。1:350名古屋城の小天守の屋根を使うことに
した。いずれも名古屋城なのですが、御殿の大広間なんかを作るには一番
使いやすい部品だと思います。 屋根の加工が終えてから壁は陸軍兵舎の壁を
使って加工してみました。特に御殿の壁は1回一回り小さい壁を作り、そこに
外側にもう一回り大きい壁を作り二重の壁にすると廊下が作れます。
この廊下の存在が御殿風に見えるので良くやっています。

まだ大広間は完成してせんが、二重の壁まではできているので、後は廊下の
柱を周囲に取付けると大広間は完成します。

またイメージを見るために、仮で櫓も置いてみました。

コメントを残す