艦船模型製作舞台裏 「海に浮かぶ城・ひゅうが」

イメージ 1

城作りで何処を作るか悩んでいたら、ふと目に止まったものがある。オークションで目にしたのだが「ひゅうが」なる自衛艦。ヘリコプター搭載艦と言うがまるで軽空母、凄いと思い衝動買いしてしまいました。おまけで「こんごう」も(笑)

■ひゅうが型護衛艦(ひゅうががたごえいかん、JMSDF DDH Hyūga class)は海上自衛隊の護衛艦。ヘリコプター搭載護衛艦 (DDH)である。海上自衛隊が過去に保有した護衛艦の中で全長、排水量共に最大規模の艦型で、1番艦である「ひゅうが」「は平成16年(2004年)度予算で建造が行われた為16DDH、2番艦「いせ」は平成18年(2006年)度予算で建造された為18DDHとも呼ばれる。(フリー百科事典より)

———————————————————————————
[追記]
以前、少し紹介したことがあるのですがお城の模型を作ろうと思った背景には艦船模型の
コレクションがあったことが原因のひとつでした。もともとは艦船模型が好きで第一次
艦船模型1:700シリーズのブームの先駆け的に収集して、現在でも艦船約350隻、航空機
約1000機は保有しているのですが、金型の変更や色々あったと思うのですが、現在は
当時の約3倍ぐらいの価格になってしまい。同じものをなかなか買う気になれなかったと
言うのが本音でした。 また保有している艦船を再度作り直してもいいかなと言う気もあり、
当時艦船模型と同様に好きだったが、買わなかったお城を集めることにしました。

たまたま先日、上記のひゅうがを購入した瞬間にやはり艦船模型も良いと思い、少し
作り始めることにしました。

■艦艇模型コレクションby甲冑屋ブログを新設してみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/katuuya2014

コメントを残す