「仙台城」オリジナル製作 006 大手門付近の完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

伊予松山城1:500のパーツで仙台城の大手門及び隅櫓を
作ってみた。仙台城の本を購入して画像にある、大手門の絵を
見ながら細部を真似てみた。

今回の模型は完全オリジナル版と言うことで土台作りが意外と
大変であった。またなかなか合うパーツも少ないので大変で
あったが、まあ主要な大手門と隅櫓か一応出来上がったので
土台の仕上げを行い、スポンジ・カラーパウダー・樹木取付け
などでデコレーションをして「仙台城大手門付近」の限定では
あるが完成とした。

キットとして仙台城が無いのは、本丸などの主要な場所に
天守が無いことも理由かと思う。天守を中心にした模型は
その城の特徴が出しやすいし、狭いスペースでまとめやすい。
しかし仙台城の場合は大手門周辺が有名であるが、本丸から
離れており、全体を作るには大きくなりすぎることと、各
パーツのサイズが小さくなってしまう。また大手門だけの
キットであれば部品数が少なくキットの魅力に欠ける。
日光東照宮の陽明門や首里城の朱禮門のように門だけでも
華麗であればサイズを大きくしてキット化されるが、
装飾的には難しい気がする。そう言う点でキット化されて
無いのではと思う。 時間があれば本丸一体も作ってみようと
思っている。

コメントを残す