「幻の金沢城天守」オリジナル製作準備 001 石垣の部品探し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

オリジナル作品を作ろうと悪戦苦闘してます。

まず「お城のプラモデル17城」の中から
合いそうなパーツが無いか考えて、それに
近いお城を探すのらまだしも、作りたいお城に
合いそうなパーツを探すとなるとより限定されて
どのお城のパーツを使うか? また予算的なものも
考えてしまう。DXサイズの部品を使うとなれば
そのDXは作れなくなり、パーツを使うか別のものから
探すかなどと言う問題もおきる。

また各サイズも違うのでそれも問題。
さらに「どこの部分を作りたいか」の問題も発生する。

仙台城を作りたいとパーツを探している時に、
このキットは使えそうと思ったキットがあった。

たまたま2つキットを持っていて、1つは既に完成して
おり、スペアとしてそのうちにまた作ろうかと思っていた
キットである。(小田原城のキット)

仙台城の一部に使えそうだが、二段になっている石垣が
目に入った。「この石垣を使おう」と思い、小田原城の石垣を
分離することにした。

そしてこの石垣と小田原城のパーツを使ってある程度なんとか
できそうかなと思ったのが「幻の金沢城天守」です。
もちろん他のお城のキットも更に使わなければ無理なのだが
なるべく使用するキットは最小限に作ってみたいと思っている。

とりあえず小田原城を解体したところです。

コメントを残す