2024-01-03~0104岩国城ミニサイズ

公式ジャンル記事ランキング:
コレクション486
城ミニサイズ 岩国城の完成。
ミニサイズでも錦帯橋はやはり入れたかった😛

岩国城の天守の製作中

公式ジャンル記事ランキング:
コレクション117
岩国城天守を製作。 #ファセット  さんの岩国城を参考に作りました。

#お城 #岩国城 #ジオラマ #鍬匠甲冑屋

2024-01-03~0104龍のジオラマ

公式ジャンル記事ランキング:
コレクション870

龍の完成

山水画と辰の置物のコラボ?

辰の組み立て完了。折角なので山水画家村井龍全先生の山水画を背景に撮影。村井先生に背景画像を作って貰おうかなぁ😛
★山水画家村井先生の成田山新勝寺 ツアー1月8日
成田山新勝寺10:00 集合
11:00護摩行
〜12:30 お寺周辺の案内
13:00〜「龍のお話」

成田山新勝寺のお坊さんと龍全先生による対談

龍のジオラマを作ろうかと思ってます。

公式ジャンル記事ランキング:
コレクション845

1月2日は年末決算の伝票整理で1日が終わりましたが、終わってから1日に空港で見かけて買った龍を組み立て中です。このあと肉付けをして塗装して折角だから龍のジオラマでも作ろうか?と

2024/01/01謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
お城のジオラマ鍬匠甲冑屋

岐部博

2024.01.01初詣&初富士とHANEDA

2023-12-30~2024-01-01越後高田城

2024.01.01越後高田城ジオラマの完成。
A3サイズ相当のジオラマとなります。
高田城は土塁の近世城郭 福井城と共に加賀100万石の金沢城の抑えとして、また上杉謙信の居城春日山城廃城後の越後の抑えとして徳川幕府の有力な城として築城されました。

2023〜2024年年越しジオラマ製作 越後高田城

2023年から年越し製作として、越後高田城ジオラマを一気に作ってました。
気づいたら紅白もゆく年来る年も終わってて、新年を迎えてまして1日から初仕事になってた。😛

越後高田城の縄張りの下塗りが完了しました。石垣の無い土塁の近世城郭

越後高田城の縄張りの下塗りが完了しました。石垣の無い土塁の近世城郭

越後高田城三重櫓(天守代用)の製作

続日本100名城 越後高田城三重櫓(天守代用)の製作。石垣の無い土塁の城の高田城。土塁の広さや本丸御殿などの大きさを考慮し、少し小ぶりですが、三重櫓を作ってみました。

2023年末を迎えて

2023.1230地元 西仲天祖神社内での餅つき大会に顔を出して来ました。4年ぶりの開催です。

2023-12-29~2024-01-06 熊本城ミニサイズ

城ミニサイズ 熊本城その1の製作開始です。

熊本城2個の下塗り

熊本城2個の下塗り

年内は31日までの仕事の予定で、年明けは1日から😛仕事始めかなぁ

2023-12-27~1228徳川家康時代の岡崎城A3サイズ

徳川家康時代の岡崎城A3サイズの完成
#どうする家康 #岡崎城 #お城 #ジオラマ #鍬匠甲冑屋

家康時代の岡崎城の続き。

家康時代の岡崎城の続き。

先に水張りをしてました。

2023-12-24~1227日光東照宮ミニロングサイズ

日光東照宮の続き
コレはミニよりも少し広い範囲のミニロングタイプとなります。ミニは本殿と陽明門のみですが、ミニロングタイプは鼓楼や鐘楼、五重塔付きになります。
また完成では有りません。製作の途中となります。

日光東照宮本殿

日光東照宮本殿

日光東照宮五重塔の組み立て完了

日光東照宮五重塔の組み立て完了

日光東照宮五重塔の製作開始

メリークリスマス🎁 クリスマスにはやっぱり日光東照宮五重塔の赤が似合いそうなので、急遽、製作開始😛

2023-12-20~1223安土城A3サイズ

安土城A3サイズ 2個目の続き
同じお城を1週間前ぐらいに作ったのに、形がやっぱり微妙に違う😛

安土城A3サイズの続き

安土城A3サイズの続き

安土城A3サイズの製作開始

先日、安土城A3サイズを作ったが、今回も同じA3サイズの安土城その2の製作を開始しました。

2023-12-20~1223三木城ミニサイズ

城ミニサイズ 三木城の完成
本当は昨日12/22の完成となります。

別所長治VS羽柴秀吉 三木城の戦い 城ミニサイズの三木城となります。

別所長治VS羽柴秀吉 三木城の戦い

城ミニサイズの三木城となります。