20210103NHKで日本最強の城SPが放送されますが、ご協力させて頂きました。

日本最強の城SPに小諸城のジオラマを貸出しさせて頂きました。

日本最強の城SP

本日21:00〜からNHKで日本最強の城SPが放送されますが、ご協力させて頂きました。

20210101我が家のおせちと初詣

初詣は地元の小さな神社と隣り町の神社に初詣⛩  熊手を頂き、おみくじはなんと2年連続の大吉の三番札(内容が同じなので見比べると大吉でも同じ三番の札) 商いは『利益少なし時を待て』 まぁ当たってる😊 いつかはブレイクを期待して精進して頑張ってジオラマ作ろうと♪

我が家のおせち紹介

我が家のおせち紹介

お正月なんで😊

20210101明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

2021年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

20201227~20210107木製安土城86〜110巻

木製安土城109巻完了

信長気分のおすそ分け!
五階天井画 天女
木製安土城109巻製作中/全部で110巻

 27:49お仕事終了 お風呂入って寝よう

本日1/5 27:49お仕事終了
お風呂入って寝よう😊

木製安土城108巻完了

木製安土城108巻完了。

結構細かいので1日掛かりました。

木製安土城108巻製作中

木製安土城108巻製作中

この五階と最上階だけをケースに入れて飾っても良いなぁと思った。安土城資料館にある様な状態が場所も取らずに飾れる。 問題は作るのに約10冊以上必要で、希少品の為1冊2500円の値段。更に製作時間も約48時間掛るので、時給計算すると全部で8〜10万にはなるから価格が難かしい

木製安土城106巻完成

木製安土城106巻完成

朱色がはいると雰囲気が変わります♪

木製安土城 五階南側 106巻をつくります。 

木製安土城 五階南側 106巻をつくります。 この辺りからメインになる所ですね♪

木製安土城石垣塗装

木製安土城石垣塗装

木製安土城四階屋根迄は完了し、残りは106〜110巻の組立と石垣の塗装となります。

木製安土城四階屋根迄は完了し、残りは106〜110巻の組立と石垣の塗装となります。

木製安土城四階の屋根製作中

木製安土城 四階の屋根製作中

木製の梁などが屋根を貼り付けると見えなくなるので、屋根は全部貼るものの一部を着脱出来る様にしました。見たい時は外して見えるが、普段は見せない仕様です。

木製安土城の二階瓦の取り付け開始

早いもので本日からお仕事です😊

木製安土城の二階の屋根瓦の取り付け作業となります。初詣⛩も終わり、特にみたいテレビも無いと暇になり、結局は仕事開始となり普段と余り変わらない生活に戻ります。😊

木製安土城100巻まで完了(石垣は105巻まで)

木製安土城をつくる全110巻。
現在、100巻までは完了し、石垣だけは先行して105巻分まで貼り合わせた。

問題は屋根の繋ぎ合わせと石垣の着色となります。プラカラーでの塗装説明はあるが、さてどう表現するかだ。

木製安土城96館及び98巻完成

木製安土城をつくる
現在96巻迄と98巻が完了。

いよいよ屋根瓦と石垣の製作となります。 この石垣を出して製作する前に部屋のレイアウトを変えないと出して製作出来なかったので、お掃除してました。

木製安土城92〜93巻地下南側をつくる

木製安土城地下南側をつくる
92〜93巻となります。

安土城の地下なんか見た事が無いけど、こんな感じに推定されてるんですね

木製安土城90〜91巻完了。 92巻からは地下室となります。

木製安土城90〜91巻完了。

92巻からは地下室となります。

木製安土城四階北側 88〜89巻製作中

木製安土城四階北側

88〜89巻製作中

木製安土城86〜87巻 四階北側の桁と垂木をつくる

木製安土城86〜87巻

四階北側の桁と垂木をつくる

20201224GOTOおウチで旅気分 旅の宿♪  山の温泉宿

 

上弦の月でも見ながら
旅の宿♪
#GOTO  #おうちで #旅  #温泉 #温泉宿
#桜

GOTOおウチで旅気分

ミニ18シリーズ
GOTOおウチで旅気分

旅の宿♪  山の温泉宿

20201223松山城冬の陣2021開催予定

2021/01/23〜03/28まで愛媛県松山市の松山城で『松山城冬の陣』が開催予定となってます。少しでもコロナ禍が収まり無事開催されると良いですね♪
#松山城冬の陣 #松山城 #松山市 #お城

20201222プロ城郭写真家の畠中さんが遊びに来てくれました。

出前、お城EXPO2020番外編
お城EXPOの審査員であり、プロの城郭写真家の畠中さんが、自宅ギャラリー兼工房に遊びに来てくれてお城EXPOでのワークショップで開催された城郭写真の撮り方教室を個人レクチャーして頂けました。贅沢な授業でしょう♪この後は軽くミニ忘年会でした。

20201221水墨画家の村井紘一先生オリジナル御城印帳を頂きました

世界で活躍されてる水墨画家の村井紘一先生から、オリジナル御城印帳を頂きました。墨絵と水墨画は違いまして山水を取り入れた水墨画は技法が確立されていて歴史が違うようです。水墨画展とお城のジオラマのコラボ展示もやらさせて頂いた事もあり、村井先生と御城印帳でまたコラボ出来ると良いかと♪

20210103 夜21:00〜NHK総合 日本最強の城スペシャル7 に協力させて頂きました。

2021/01/03 夜21:00〜NHK総合
日本最強の城スペシャル7  に協力させて頂きました。
是非ご覧下さい。 番組予約宜しくお願いします😊
日本最強の城スペシャル – NHK
https://www4.nhk.or.jp/ikitakunaru/


20201217忍者屋敷

ミニS農家(忍者屋敷)
外見はあくまでも普通の農家として作れますが、庭先には葉隠れの忍者🥷などを配置します。画像サンプル用に作るので、ヤフオクか、楽天市場にでも載せる予定です。

#忍者 #忍者屋敷

忍者屋敷を遊びで作る。

テーマ:
棚卸しの為、ストック在庫の整理を兼ねてそのままプラモを販売してもしょうがないので、何か作ろうと組み立て始めたら、つい遊びたくなった。農家→忍者屋敷🥷の方がウチの商品らしいので(笑)😊

#忍者 #甲賀 #木の葉隠れ