首里城B4サイズ 2個同時製作 20191228~20200106

20200106

首里城B4サイズが同時に2個完成。‬

‪同時に作っているのにそれでも微妙に違う(笑) #首里城 ‬















20200103

本日の首里城はと言うと、仙台城の縄張り製作後に首里城の製作をしてまして、だいぶ出来てきました。あとは小さな建物の製作がまだあります。

20200103

首里城の縄張りが2つ完了しました♪‬

20200102

首里城の一つ目の石垣彫り迄が完了。‬

20200101

2020年1月1日(2日になってますが)のお仕事はコレで終了です。続きは明日(笑) 仙台城本丸御殿の製作と首里城本丸2個を作ってました。お正月ではありますが全然変わらない生活(お仕事)です。‬

20200101

首里城は主殿、北殿、南殿の最主要部分ならば A5サイズぐらいからは作れそうです。今回はB4サイズですが♪これで A3正方形にするとかなり違うなぁ♪‬

20191228

首里城正殿2城目も出来ました。‬

20191228

首里城も同時に2城作り始めました。‬

‪取り敢えず1城目の正殿が組み上がりました。‬

鳥取城B5サイズ 20191227~1229

20191229
鳥取城山麓B5サイズジオラマ完成。
お客様のご希望で山頂は作って無いのですが、写真の感じで山頂に天守があった方が感じが良いので、余ってるお城の天守を仮置きしてますので、山頂天守の形は合ってません♪ 後半の山頂天守の無いのが今回の正式版ですが、仮でもあると見映えが違いますね

20191227

鳥取城の石垣が完了しました♪‬

20191227

あと5日で2019年が終わろうとしてる中、自宅での作業で会社に行く訳でも無いので、年末年始の感覚が余り無く日々築城に明け暮れている(笑)今日から新たに鳥取城の山麓をB5で作り、合わせて首里城も始めないと納期が間に合わなくなる。大晦日から元旦〜三が日は仙台城も開始して、そのまま年中無休?‬ 1〜2月は結構製作予定が入っているのでまた怒涛の日々が続きそうです♪

2020/1/4NHK総合21:00~放送 「日本最強の城明智光秀スペシャル」に私のジオラマが出ます。

20200104NHK総合『最強のお城スペシャル第5弾』の番組紹介にも既に私の安土城と坂本城が紹介されてました。‬

是非ご覧下さい♪

熊本城B4ライトアップ 20191225~1226

20191226

熊本城B4ライトアップ完成。‬

‪テーマは二面性。昼間の家族ほのぼのとした雰囲気と、夜のライトアップのドラマチックの雰囲気を求めてみました。‬

20191226

熊本城天守B4ライトアップ‬

‪石垣が高いと雰囲気が変わります。‬
‪なんか木が入らない様な気がしますが、まぁ付けない訳にもいかないか。‬
‪ただ堀には木は付けません。ライトアップでさくらの花見などを演出するにしても堀の中(石垣の前に)に植える事は防備上考え難い。敵が隠れ易くする事は有り得ないので♪‬ たまにオークションなんかで見かけるが違和感を感じてしまう。

20191225

いつもよりもより石垣を一段高くしてみました。宇土櫓の石垣の雰囲気が高くさると雰囲気良くなります。‬

‪#熊本城 ‬

武家屋敷ミニジオラマ 20191224~

20191225

かぐや姫バージョン‬

‪#竹取物語  #かぐや姫 #日本昔話し‬

20191225
狐の嫁入りバージョン

#昔話し #民話 #狐の嫁入り

20191224

武家屋敷完成イメージ(笑)‬

‪幼稚園児のお絵描きでは無くて、自分の中でのジオラマの完成イメージを纏めてみました。動かせる人間も配置して遊べるジオラマになります。‬

ビッフォー&アフター
イメージ通りです(笑)

お城EXPO2019 20191221

20191221
お城EXPO
お城EXPO2019.12.21
お城EXPOに行って来ました♪
藤麿呂さんの展示コーナーに私の合戦ミニジオラマも飾って頂きましたが(この部屋が撮影禁止なので特別に許可を得て撮影しております)。

大坂冬の陣図屏風デジタル復元

城ラマの二宮社長とお話し


この上田城の合戦ジオラマの兵たちの小ささ凄いです。

‪★

観光パンフレットの難しさ‬

‪ウチの様なお城のジオラマで生計を立てる様なお店はお城EXPOの観光ブースでのパンフレットは資料として使うので沢山頂いて来たが、貰っておいて言うのも変だが、20ぐらいのブースから5枚前後貰ったら100冊になり、じっくりと見ようとしても見切れなくなる。難しさを感じる。‬観光パンフレットの場合、どうしても費用が掛かるので広告が入り、観光地(お城周辺)のお店などがかなり掲載される。それを見てその地域に行きたくなる場合もあるが、大量になると見切れ無いのと、期間限定だと期間が終わった頃に見る事もある。ウチでもパンフレットは作るが訴求したいことをどうしても紙面一杯に入れたくなるし、必要なのだが、1つ間違えると見て貰えなくなるので、作る難しさを実感した。折角貰ったのでなんとか活用したいとは思うが、パンフレットは収集が目的では無くそこから情報を得ないと、大掃除での処分対象になってしまう。難しいと感じた。
2019120
明日からのお城EXPO2019
今年はお城のジオラマ展示は私は出さないのですが、特別展で藤麿呂さんの石田三成関連の書状や真田信繁の書状の展示コーナーにちょっとだけご好意で徳川家康と石田三成のミニジオラマを飾って頂けるようです♪
一般見学者としての会場入りは初めてなんですが、主催者様からもわざわざ入場招待券も頂けましたし、城郭写真家の畠中先生からも頂いてしまったので、楽しんで来ようと思います。

小さくても作品があるから一応出展者にはなるのかなぁ😊 でも気楽に見てられるのは楽しいなぁ♪

日本の民話 笠地蔵 20191216

20191216

まぁ作ったと言う話しでは無いのですが、日本の民話というフィギュアがあって木と雪だけを降らしました。フィギュア単位でも売れるのですが、多分買って頂いたお客様はこんな感じにしたいのだろうと思って、始めからこんなのが有った方が簡単かと思って居ます。‬

‪#日本の民話 #笠地蔵 ‬

大津城B4サイズ 20191210~1219

20191219

大津城B4サイズ完成。‬

‪#大津城 #模型 #ジオラマ ‬

20191211

1日3城の石垣を彫り、縄張りの下塗りをしてました。やっぱり3城1日はちょっと大変でした♪  大津城も完成。‬

20191210

滋賀県大津市にある3城の同時製作‬

‪サイズは全てB4サイズ。‬
‪膳所城 大津城 瀬田城となります。‬
‪全て湖城となります。‬

‪#膳所城 #大津城 #瀬田城 #近江戦国歴史浪漫 #琵琶湖 ‬

近江瀬田城B4サイズ 20191210~1223

20191223
瀬田城完成。半分を湖にしてみました。何処から見ても楽しめます♪‬

角度を変えて撮影

20191223
このシーンが撮影したかった。
湖水に映る瀬田城天守と唐橋。
唐橋をどう作ろか?余りイメージが湧かなかったので
暫く放置していたが、単純に橋を架けようと思った(笑)

20191211

瀬田城の下塗り‬

20191210

瀬田城(勢多城)天守を製作中‬

‪瀬田の唐橋の近くにあったお城です。‬

‪#瀬田城 #近江戦国歴史浪漫 #瀬田の唐橋 ‬