若狭武田氏の居城 後瀬山城 002

若狭武田の後瀬山城のイメージを420×420mmのスペースの中に嵌めてみました。山麓の館と詰め城の山頂はバランスを見ながら入れてます。正確な高等線を引けば多分、全然低く位置が違うと思うが、山麓の館を作る時点で詰め城の山に使えるスペースは幅420×奥行250mmしかない。高さはこれで約130mm    仮に建物から割出した計算で高さを割出したとして、その数値が200~250mmになったとしても、コレ以上高くすると単なる崖となり、または傾斜を取るにしても奥行のスペースは250mmしか無いので、出来ないとなる。高さが低いとか良く言われる事もあるのですが、バランスを崩してまで合わせる必要はないと思ってます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

コメントを残す