特選作品 蘇る天下人の城004 3つの巨城

3つの巨城の土台を作ります。
 
イメージ 1
 
形が整ったら・・・・
イメージ 2
ベースが出来ました(笑)
 
江戸城の天守閣の塗装をこの間に行います。
イメージ 3
 
しかし、作るの早いでしょう!
 
実は石垣の削り込みを止めたのです。そして石垣の塗装も下地以外に2色に
変更しました。 手を抜いた・・・・と思われるかも知れませんが、考え方を変えたのです。
石の凹凸を出す為にルュータで削り、パテ盛りをしていくことを否定するつもりはありません。
ただ点である一つ一つの石垣を細かく作って、一つ一つに何色もの塗装をするのは
絵画で言えば写実的(より本物のように・・・)な感じだと思うのです。
 
しかし印象派ではないけれど、光とか全体をパッと見た時に、果たして綺麗なのかとも
思ったのです。天守閣を主体に作る模型は一つ一つのクオリティーを上げるのにも
石の凹凸を出す為にルュータで削り、パテ盛りをしていくことは必要だと思うのですが、
私の場合はジオラマのお城が多く、それで主力がJOYJOYを中心にしたサイズの
小さい天守閣なので、石の凹凸を出す為にルュータで削り、パテ盛りをしていくことを
しなくっても、全体をパッと見た時に迫力が出ていればお城らしい感じなるので
必要性を感じなくなってました。  それで削るのを止めました。当然、その分
スピードアップにつながりました。

コメントを残す