豊臣の大坂城2 024 天守組立(大坂夏の陣図屏風タイプ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

豊臣大坂城の復元図や復元CGは何種類かあるようで、研究者によって
色々と違っている。 大坂夏の陣図屏風に描かれている大坂城の天守を
復元図にしたと思われる図面があり、それを作ってみました。

特に一番下の屋根の千鳥破風が付いているのが他と比べて違っているが、
市販キットの原型に一番近いと思い、今回はとりあえずこれを作ってみました。

使用キットは童友社のJOYJOY江戸城とJOYJOY大阪城のキットの合作となります。

また、今回の豊臣大阪城の製作と同時に徳川大阪城リメイクと昭和復興大阪城の
新規作成を同時に始めてます。

今回の豊臣大坂城の天守は「大坂夏の陣図屏風タイプ」なので、このまま使って
豊臣大坂城本丸を作る天守にするか? それとも違うタイプの豊臣大坂城天守を
更に新たに作って、それを使うかはまだ決めていません。

イメージとしては豊臣大坂城の天守は違うタイプを3つぐらい作って、
★豊臣大坂城本丸900mm×600mmの大城郭の天守として使用。
★大阪城シリーズ・初代豊臣天守・二代目徳川天守・三代目昭和復興天守に使用。
★戦国三英雄居城・安土城天守・豊臣大坂城天守・初代江戸城天守(家康の天守)に使用。
上記で使おうと言うイメージがあります。

コメントを残す