清正公・熊本城 003本丸石垣作り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

熊本城の特徴を考えた時に「美か力」と聞かれれば、やはり「力」だと思う。

宇土櫓から見る天守群は熊本城の景観としては有名であり美しい景観だと思う。
当然、市販キットは有名な景観で熊本城を表現するのだから、この角度になると思う。
それについては非難するつもりはない。

せっかくオリジナルで作るのだから美より力を表現してみようと思った。 
「力」としは熊本城における高石垣であり、深い空堀であり、
外枡形虎口における防御体制。

この圧倒的な直線の高石垣群と深い空堀こそが熊本城の最大の力であり、
渡り櫓門ごとく外枡形虎口の上に建てられた本丸御殿など・・・
「力」の熊本城を表現したいと思っています。

コメントを残す