1:700江戸城・本丸大奥041 王家の谷?紅葉山・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

■2010/12/21(火) 午前 0:18

「王家の谷」と言えば、時の権力者たちの墓が集中している所だが、
江戸版の「王家の谷」と言えば江戸城内にあった紅葉山かも知れない。

ちょうど本丸と二の丸と吹上に囲まれた、江戸城で言えば中心地のような
場所にある山なのです。 平城のように見えますが江戸城は立派な平山城で、
本丸から紅葉山辺りが高い丘になっている感じなのです。

今回は紅葉山の位置に紙粘土で山を作り、山を切り開いて作る造成地のような
感じで、東照宮が建てられるように造成してみました。土留めの石垣で山を
抑えるような感じですが、多分当時、紅葉山に東照宮を作るとなると、この
ように切り開いて造成して作ったのではないかと思います。

鉄道模型用ジオラマの樹を付けて見ました。江戸城全体はサクラで
演出する予定ですが、ここは紅葉山なのであえてミドリの樹木にして
みました。秋ならば赤の色にしますが、春なのでミドリのモミジを
イメージしてみました。

コメントを残す