駿府城を作る 001  5層7階の天守閣

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

いつもは土台を作り始めてから城作りをしているのだが、今回は全く逆の
パターンとなった。 金沢城や広島城を作る際の部品取りをしていた為に
江戸城や大阪城のキットが中途半端に余っていた。さらにその前からの
部品取りで余った石垣の土台も結構ある。その中でアクリルケースに
入っている大阪城の石垣が余っていて何か作れないかと思った。

この大阪城の土台は童友社のキットではなく昔の模型の土台なので、
童友社のキットと比較してみると気持ち石垣が大きかった。他に使えそうな
キットの土台はまだ沢山あるのだが、せっかくのアクリルケース付きのキット
なので、この大きな石垣を使って出来る城を探してみました。

少し大きめの大阪城の土台
江戸城の中途半端なキット(部品取りの為)
同じ理由の大阪城のキット
アクリルケース内に入る大きさ

上記の条件のもと天守単独でもどこのお城か主張できる城を探した結果
駿府城の天守閣がピッタリ条件に重なった。

江戸城と大阪城を合わせればなんとか駿府城の天守は作れそうだし、
石垣が少し大きい点も丁度良かった。天守としては5層7階と言う大きな
天守で、さらに1層・2層目の御殿のような作りは天守としても煌びやかで
なかなかのもの。少し組んだ後でケース内で大きさのイメージを見る為に
タバコの上に組立て中の天守を乗せてアクリルケースの高さを見てみた。
高さ的にもOKだったので、そのまま天守の組立てを行っていった。

まだ石垣の塗装は全然してないのだが、雰囲気的には出来上がった感じです。

コメントを残す