真田上田城 002  真田の城に変更

イメージ 1

イメージ 2

上田城の復元模型を見て上田城の縄張り・掘割りの土台を作り、
石垣と土塁の真田城を再現しようと思っていた。もちろん
現在残る上田城の雰囲気に近づけようと・・・・

でも待てよ!と思ってしまった。上田城=真田氏で考えると
復元模型を参考に現存する櫓などを作ると江戸期の仙石氏の
居城の上田城になってしまう。仙石氏の上田城でも悪くはないが、
ここはやはり真田の上田城にしてしまおうと思い、石垣などを
削り取り土塁に変更することにしました。

関東・中部・北陸・東北方面の城は土塁が基調であり、江戸期に
改修されて石垣の城も多くなったが、当時の真田氏の上田城は
やはり土塁の城なので変更することにした。

コメントを残す