豊臣の大坂城2 005 大きさの検討

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

大きさの検討です。プラモデルを作る時に大きさの検討は
あまりすることも無いかも知れませんが、オリジナル作品を
作るとなるとこの大きさの検討が実に大切な作業となります。

特に私の場合はイメージで先に土台を作ってしまうので、
それに合う大きさを決定するのにこの作業を行います。

当初はJOYJOYの大阪城+江戸城を合体させて豊臣大坂城2を
作ろうと思っていました。そこで大阪城を紙テープで仮止めして
天守台に置いてみたところ・・・大きい! これでは天守が大きく、
全体のバランスが崩れる。 そこでJOYJOYの姫路城の天守を
仮止めして天守台に乗せてみたところ・・「この大きさかぁ~」と
思った。 姫路のJOYJOYは全体的に小さ過ぎるので部品取りに
使う為に、3個ぐらいはあるが、まさかこの城の天守をこの大坂城に
使うとは思わなかった。

先日完成させた安土山よりも土台が大きい、900mm×600mmの大きな
コルクボードLをベースにした土台に一番小さな天守が建つことになります。

コメントを残す