1:360安土城 026火天の城・本丸・黒金門周辺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

黒門付近のレイアウトで少し迷った。岐阜城、小倉城、姫路城の
キットの部品を借用していたがそれでも間に合わなくなり、
さらに江戸城、和歌山城のキットからも部品を借用し始めた。

それでも門まわりが一番難しく・・・なかなか使えるキットが無い。
櫓のヨコに櫓門を建てたかったのだがスペースと使えるキットが
無く、結局は櫓のヨコは普通の城門だけとなってしまった。
大手道から本丸に通じる最も重要な道の門だけに全て簡単な
城門だけではどうしても格好が悪くなってしまう。黒門の手前の
枡形のところにも城門が持ってこられるように多聞をつけたが
それでも少し軽い感じがしてしまう。そこで最後の門になるところに
ポイントを置こうと思い、岐阜城の天守の最上段の屋根を利用して
門に改造してみた。これが思ったよりもピタッとはまり重厚感のある
櫓門が出来た。黒金門みたいな感じでできあがり、本来の黒金門の位置の
城門はその櫓門の前の門のようになり、さらにその前の枡形にも軽い
城門が付くような感じになって、まるで三重の門のようになった。
その間に櫓が3つ入ることとなり、まさに堅固な感じになった。

コメントを残す