1:700徳川大阪城 001 3つの大阪(大坂)城

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

大阪城を作るとき、大まかに3つのお城と考えれば良いと思っている。
それは昭和復元大阪城、豊臣大坂城、徳川大阪城の3城となる。

ほとんどの方はキットで発売されている昭和復元大阪城を作られると
思うが、私のような変わり者はやはり豊臣大坂城を作りたくなってしまう。
豊臣大坂城もキットで販売されている大阪城に塗装をほどこしても雰囲気は
でるのでそれでも良いと思うが、復元図を見るとどうしてもあの大きな破風は
無いので改造をしたくなってしまう。

ところで徳川大阪城はと言うと正直、陰が薄い感じがする。馴染みのあるのは
現在の大阪の天守であり、興味があるのは豊臣大坂城となる。大坂の陣を終えて
豊臣色を全て消そうとした徳川大阪城ではあるが、天下泰平の世には大阪城の
天守は要らなかったのだろう。

色々と復元図を探して徳川大阪城を作ろうと思い、キットを探した。

徳川大阪城を復元するには江戸城のキットが一番簡単かと思い、江戸城のキットで
徳川大阪城を作ることにした。 復元図を見た感じとして下側の一・二・三層目
までは江戸城で、上側の四・五層目が小田原城のような作りに感じた。

徳川のお城の簡略化なのであろう。形が似ている天守が多い。

そんな感じで江戸城のキットで組み立て、ある程度出来上がった時に
致命的な欠点に気づいてしまった。・・・・・あっヤバイ!!

コメントを残す