1:350大阪城・DX 007 小天守は存在するのか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

史実においては小天守の存在は無いようである。大阪城の公式HPhttp://www.osakacastle.net/でも見たが小天守についての記載は無かった。豊臣の大坂城の上に築城した徳川の大阪城の天守も落雷により起工39年後には焼失してしまい、昭和の復興天守まで天守の無い城となっていた。

多分、無いと思うが・・・・私的にはあったかも知れないような気がしている。

そんな訳で、このDXのキットには小天守が付いていたのであえてDXキットを購入して、あえて作ることにした。井戸と大砲のあるスペースに小天守が存在してもおかしくは無いような気がする。同時期の名古屋城の小天守があったり、大坂城の天守台の形が初めから大天守のみの設計であれば別な形でも良いような気もする。例えば安土城の天守のような大天守だけの石垣もあるし、石垣の空きスペースを考えるとあったのかな?と言う気にもなってくる。

まあ史実は「無い」となっているようだが、模型を作りながらそんなことも考えられるのは「プラモデルの魅力」のような気がする。

「あった」・「無かった」の意見は必要としてません。あったら良いかなと思い「あえて作って」ひとりで楽しんでいただけですから・・・その点についてのコメントも不要としますのでご了承下さい。

コメントを残す