1:360童友社・安土城 005 城門と櫓の作成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

この安土城のキットには城門4と櫓2基があり、また城壁で周りを囲っている。
天守の屋根の色と同様に全ての屋根をパープルグレー色にした。このことで
茶系の全体的暗めの感じと屋根のパープルグレーの明るさでの遊びであり、
明暗がはっきりした感じで思ったより良くなった。

また更なる遊びで4つの城門のうち3つが城門・1つが天守内部の入口門なのだが、
3つの外の城門全て金色で塗装したみた。天守入口門のみは黒鉄色に塗装した。
極楽浄土を思わせるような眩い金色の門を通って城の中に入ってきて、天下統一に
よる平和な時代・輝かしい時代を思わせ、しかし最後に天守に入る前に重厚で
強いイメージのある黒鉄色で抑え付ける。そんな遊びのイメージで塗装した。
実際の復元図では無い塗装ではあるが、あくまでも「幻の城」。

そんな遊びが許される城だと思っている。多分作る人それぞれの特徴が一番
出てしまう城かもしれない。

続き→

コメントを残す