2022-05-28~30縄文時代と弥生時代のミニジオラマ

弥生時代のミニジオラマ

テーマ:
弥生時代ミニジオラマ
稲作を始めた感じでまとめてみました。
稲がボンドで固定したら水を張ります。
#弥生時代 #弥生文明 #日本の歴史 #イベント #社会科の教科書 #登呂遺跡 #鍬匠甲冑屋

日本の歴史 縄文時代のミニジオラマ

テーマ:
縄文時代ミニジオラマ
社会科の教科書にあった様な縄文時代、落とし穴での狩猟や魚を取って来たり、竪穴住居の中では縄文土器を持つ女。狩猟を中心にした世界をイメージしてみました。

#縄文時代 #縄文土器 #竪穴住居 #日本の歴史 #ジオラマ #日本史 #イベント #社会の教科書 #レンタル #鍬匠甲冑屋

縄文時代と弥生時代のミニジオラマが作りたい!

社会科の教科書に載ってる縄文時代と弥生時代。狩猟と稲作の違いと土器の違いは分かるものの、一眼で分かるミニジオラマを前から作りたいと思ってた。集落を囲むの延長線に有るのがお城みたいなもので、日本100名城にも吉野ケ里遺跡があるぐらい。子供達に日本な歴史を単純に見て貰いたい気持ちもある。日本の歴史とか簡単なイベントで時代背景が分かると面白いと思うのだが、縄文時代から昭和時代までとかね😊

 これは弥生時代の登呂遺跡のプラモデル(フジミ)。