2022-04-30~05-23姫路城A3正方形サイズ

姫路城A3正方形サイズの建物の組立が全て完了しました。あとは植樹が終われば完成となります。

 植樹自体はボンドで貼り付けなので簡単ですが、堀や池の水処理を先にしてますので、仕上げ用のパウダーなどを行う事もあり、様子を見ながら仕上げる予定です。

姫路城A3正方形サイズの続き

姫路城A3正方形サイズの続き

姫路城の水張りを行いました。

姫路城の水張り(順番を繰上げて)

本当は仕上げの時に堀や池の水張りを行うのですが、水張り中は固まるまで一切動かせないのと、固まるまで1週間ぐらいは最低でも掛かるので入院期間を利用して先に水張り処理を行いました。多分、退院の時ぐらいには固まってると思うので、ジオラマも寝かせます😊

2日間でだいぶ姫路城らしくなってきた

2日間でだいぶ姫路城らしくなってきた😊

姫路城の続き

姫路城の続き

姫路城の変化

色々と調べてたら、池田輝正の時の姫路城は姫山(本丸)中心で作られてて、鷺山(西の丸)は殆ど使われて無いのが判りました。
池田輝正の姫路城
池田輝正の時の姫路城西の丸
池田輝正から本多忠政の時代に変わってから西の丸が整備されたのが、概ね今の姫路城

姫路城の全体の瓦を明るくしてみました。

平成の大修理で復元された姫路城大天守の瓦が白っぽくなり、周りの附属櫓群の瓦の色と差が出て来てしまい、姫路城を作る時に昔のイメージで全体の瓦を少し暗めにしてたんですが、今回は池田輝正が入って直ぐぐらいのイメージで全体の瓦を明るくした感じにまとめてみました。白鷺城のイメージで😊

姫路城A3正方形の縄張り塗装完了

姫路城A3正方形サイズ 縄張りの塗装完了。

#姫路城 #お城 #イベント #ジオラマ #鍬匠甲冑屋

姫路城A3正方形サイズの縄張りの下塗り完了

姫路城A3正方形サイズの縄張りの下塗り完了😊

姫路城A3正方形サイズの縄張り成形です。

姫路城A3正方形サイズの縄張り成形です。

姫路城A3正方形サイズの製作開始します。

姫路城A3正方形サイズの製作開始します。AとBのどちらの向きにしようかなぁ?