2022-04-12~25前田利家時代の金沢城

前田利家時代の金沢城の完成。
幻の天守のある金沢城を復元ジオラマにしてみました。
#前田利家 #金沢城 #金沢 #お城 #ジオラマ #イベント #鍬匠甲冑屋  #幻の天守

前田利家時代の金沢城の完成1

前田利家時代の金沢城の完成。
幻の天守のある金沢城を復元ジオラマにしてみました。
#前田利家 #金沢城 #金沢 #お城 #ジオラマ #イベント #鍬匠甲冑屋  #幻の天守

金沢城の堀の水張り製作

前田利家の金沢城の製作は仕上げの堀製作となりました。建物も植樹も全て完了し、堀の水張りを行いました。堀の水張りが固まる迄(7〜10日前後)は全く触らずに寝かせます。
堀の水が固まれば、最後に天守にシャチホコを付けて完成となります。

#金沢城 #金沢市 #前田利家 #お城 #ジオラマ #イベント

前田利家の金沢城の建物の取り付け完了。その2

前田利家の金沢城の建物の取り付け完了。

前田利家の金沢城の建物の取り付け完了。

前田利家の金沢城の建物の取り付け完了。

金沢城の製作の続き

金沢城の続きです。
夢中になって作っていると撮影する事すら忘れてしまいます😊
天守のある金沢城は織豊時代の黒の城。

なまこ壁や鉛瓦でも無い時代の城なので、今の金沢城のイメージと違うかと思います。

前田利家時代の金沢城の続き

前田利家時代の金沢城の続き

#前田利家 #金沢城 #お城 #ジオラマ #イベント  #鍬匠甲冑屋

金沢城の二階櫓の仮置き

金沢城の二階櫓の仮置き

前田利家時代の金沢城は鉛瓦や海鼠壁で無かった当時の再現なんで、どちらかと言うと黒い感じの金沢城となり、現在の金沢城とは違う感じになるかと思います。

金沢城の石垣と縄張り下塗りの完了

金沢城(前田利家時代)の石垣製作及び縄張り下塗りの完了。

金沢城の縄張りは城内の各所に堀があり、戦国時代の縄張りに後から建物を追加していった様な感じで、縄張りが細かい。 石垣を作るのに1日半くらい掛かってしまった。

前田利家の金沢城の縄張り製作

前田利家時代の金沢城の縄張り。
今迄に作った金沢城は新丸や作業所などまで範囲として作ったんですが、今回は天守が大きい為に三の丸迄の範囲内となります。 また色合いとしても織豊時代の黒の城になります。今は白いお城ですが黒の金沢城です。

#金沢城 #お城 #イベント #ジオラマ  #鍬匠甲冑屋

幻の金沢城天守閣の復元ジオラマ

幻の金沢城天守閣の復元ジオラマ

#金沢城天守

金沢城の変遷

金沢城の変遷 利家時代の金沢城は石川門の二の門の開口は現在の反対側に開いていたり、金瓦の天守が存在した。ひとえにお城でも時代によって違いがあり、それを作るのが面白い。昭和16年の第九師団司令部のある金沢城跡も作りたいがご依頼されるお客様は居ないだろうなぁ😊

前田利家時代の金沢城A2サイズの製作開始

前田利家時代の金沢城
幻の天守となります。
今迄金沢城は過去3〜4個作ったんですが、利家時代のは初めてで、まず天守を組んでみました。
参考イラストは香川先生の前田利家時代の金沢城のイラストを参考に作ります。
サイズはA2サイズ

#金沢城 #お城 #ジオラマ #イベント #香川元太郎 #鍬匠甲冑屋