2022-03-17~04-04雑記・ジオラマ教室用の部品を仕込・神主のプラモ・墓参り・お城で春夏秋冬を表現・ソメイヨシノ(サクラ)・一ノ谷の戦い

戦さの準備は完了(笑)
今、雨です。ちょうどジオラマ作りの一服で休憩中ですが、雨かぁと想いながら・・・ギャラリー兼工房の前は屋根があるのでまったりしながら、遊びでちょっと並べてみました。刀は模造刀で普段は室内で飾ってるが、矢は本物😊 さてと仕事再開しよう!

一ノ谷の戦いのジオラマ模型 鎌倉殿の13人にちなんで

NHK大河ドラマ #鎌倉殿の13人 にちなんだ一ノ谷の戦いが、リアルタイム検索でベスト75位にランクインしてた。
崖を降りて平家の陣を背後から突いた源義経の #一ノ谷の戦い 合戦図屏風絵にあったものをそのままジオラマにして作った(結構昔の作品なんですが)

#大河ドラマ #平家物語 #ジオラマ

出張!お城のジオラマ模型教室の準備

出張!お城ジオラマ模型教室の材料などを梱包してます。4/5に製作となります。大型の段ボールで8〜9個になりそうです😊

菜の花が咲き始めました。ソメイヨシノ桜は満開です。

テーマ:
やっと菜の花が咲き始めました。ソメイヨシノ桜は満開です。
『半ドン』って聞かなくなりましたね😊 午後からの半休→昔は土曜日が半ドンの日でした。週休2日制となり、祝日も土日と付けて休みを増やした今ですが、半ドンって結構のんびりしてたし、悪くは無かった。午後からを楽しんでたしね😊 意外と旅行に行ってたり、会社帰りに1人で遊びに行ったり、仕事を早く終わらせないとと頑張る午前中、遊び方が変わります。

ふと土曜日なんで半ドンを思い出した😊

2022/03/27 自宅のソメイヨシノ(サクラ)が開花しました

自宅のソメイヨシノ(サクラ)が開花しました😊

お城で春夏秋冬を表現

春:プロジェクトマッピング桜
冬:雪まつり 雪の城
夏:海水浴 砂の城

秋:菊の画像を使おうと思うがどうするか?

1/700日本海軍機 前期型プラモの入荷

1/700サイズのゼロ戦21型、99艦爆、97艦攻、彗星の32機セットを7個を購入。このキットは40年ぐらい前から発売されてるロングセラーのキット。実はウチには塗装済みで部隊分けしたこれが1000機は有るのですが、今回は新たにミニジオラマが作りたくまた買った😊彗星を除いても168機の飛行編隊が作れる。

嘉永3年(1850)徳川家慶12代将軍の時、幕末ですね。祖先の墓参りに行ってきました。

テーマ:

嘉永3年(1850)徳川家慶12代将軍の時、幕末ですね。祖先の墓参りに行ってきました。

神主プラモ入荷

神主のプラモが入荷した。うーむ、まぁこんな感じかぁ😊 3Dプリンター?って感じが素直な気持ちですが、無いよりは良い。あとはコレをどう見せるかは作り手の仕事。日本のメーカーならば全然違う気もするが、日本のメーカーだも神主を商品化にするのは難しいかも?ガチャや海洋堂さんがどうか?😊

出張!お城ジオラマ教室用の仕込み2

仕込み2  出張!お城ジオラマ教室用の建物の組み立てと下塗りまで完了。流石に1日半ほど掛かった。 お城にもよるが小さいジオラマならば5〜7個ぐらいは作れるだけの建物数が出来た。

出張!お城ジオラマ教室用の部品を仕込み中。

仕込み。御殿や櫓各種、家臣屋敷や蔵など多分200個ぐらいの建物を製作中。今、製作してるお城用ではなくて、出張お城ジオラマ教室用にストックしてる。本来ならば工房に来て頂きジオラマ教室をしてるのですが、出張となると部品のスペアを大量に用意しないとならないので事前に準備してます。