滋賀県高島市にあった田中城‬ 20200205~0214

20200214
明智光秀ゆかりの城‬
‪近江田中城 完成です。‬
‪#滋賀県高島市 #明智光秀 #田中城 #近江戦国歴史浪漫 #ジオラマ #鍬匠甲冑屋 ‬

20200208
近江田中城の縄張りの着色完了‬
‪これは同じ色の濃淡を強く利かせてますが、このあと乾燥すると少し白くなるので丁度良い感じになります。高低差が無いので色の濃淡で雰囲気を出してみました。‬

20200207

ネットにアップするのを忘れてたけど午前中には田中城の成形も完了してました。‬

20200205

滋賀県高島市にあった田中城‬

‪山城と言うより丘城みたいな感じですが、結構複雑な感じの縄張り‬

‪#近江戦国歴史浪漫  #滋賀県の城 #ジオラマ #田中城 ‬

滋賀県野洲市にある小堤城山城を作ります 20200205~0215

 

20200215
滋賀県野洲市にある小堤城山城完成。‬
‪このお城は山頂より一段低い所に社があり、山頂付近は見張場として活用され、中腹に主殿があるとされてる。主殿が中腹で山頂下の社=神様 ならば山頂には御神体が無ければならないし、まして見張台などは有り得ないと考え、山頂に岩を配置し、見張台は手前に設置。‬山岳信仰があり、同時代の井伊直虎の井伊谷城なども山頂には岩を御神体として祀っていた様なので、山頂より一段下に社がある以上、山頂は御神体しか考えられなかった。
今でさえ神社の御神体の近くにマンションなど建てると文句がくるぐるいなので、社の上に見張り台などは有り得ないと思ってます。

20200208

マンモスの発掘遺跡では無いかと思うぐらい、長い縦線ですが、これも乾くと少し白くなり、山肌の色の変化が出てきます。サイズはA4の小ぶりなんですが、小堤城山城の迫力が少しでも出したいと思ってます。  近江小堤城山城。‬

20200207
小堤城山城の整形が完了。

自分の作品ってどちらかと言うと屏風画や浮世絵的な感じでの復元城郭模型の様な感じだと思います。山に縦線を自由に入れるけど、それは感性のまま入れているので、決して二度と同じには出来ないし、誇張した感じにはなるが、まぁそれも作家の個性と思って頂ければ良いかなぁ

20200205

滋賀県野洲市にある小堤城山城を作ります。サイズはA4‬

‪#近江戦国歴史浪漫 #滋賀県の城 #ジオラマ #お城  #小堤城山城 ‬

伊予松山城8切りサイズ 20200205~0218

20200218
伊予松山城8切りサイズミニジオラマ完成。 3月のプレゼント用なので春仕様にしてみました。でも木は付け替え可能なので桜が終わったら夏仕様に変えられます。一晩寝かせて松山城へ旅立ちます。松山城冬の陣3月8日迄開催中!‬

‪#松山城冬の陣 #松山城 #お城まつり #イベント #ジオラマ #鍬匠甲冑屋 ‬

20200218
伊予松山城の建物が組み上がりました。‬
‪松山城ミニジオラマ8切りサイズ‬

‪卓上用に良い大きさです。‬

20200216
伊予松山城ミニジオラマ
現在、愛媛県松山市の松山城で行われている令和最初の大合戦 松山城冬の陣のイベント用に製作してます。
卓上用ミニジオラマなんで写真の8切りサイズぐらいなんですが、それでも松山城の特徴を出そうとしてます。

#松山城冬の陣 #松山市 #松山城 #お城まつり #イベント

20200205

伊予松山城8切りサイズ。‬

‪A5サイズぐらいなんで結構小さいですが、それでもジオラマにしてみます。‬

会津若松の鶴ケ城A3 20200205~0228

20200228
華やかな赤瓦とドラマチック赤瓦‬
‪2つの顔。 会津若松城(鶴ケ城)A3完成です。#会津若松城 ‬

20200227

まだ完成はしてませんが、建物の取り付けは完了しました。 会津若松城‬

20200226
赤色で埋め尽くそうと思ってます♪‬

‪華やかな会津若松城。‬

20200225

姫路城の製作を始めましたが土台の固定作業なので、暫くは寝かせて固定させます。 こちらは会津若松城(鶴ケ城)の製作の続きを再開します。本丸の縄張りは完成しているので建物の製作となります。 #鶴ケ城 #会津若松城 ‬

20200207

会津若松の鶴ケ城(会津若松城)A3の石垣と下塗りまで終わりました。‬

 

20200205

昨日は経理で1日潰れて、今日からまた怒涛の製作開始。近江の殆ど知られて無い3城と会津若松の鶴ケ城A3、岡山城B4、朝倉城(多分知らないと思う)、松山城、呉軍港、岡城A3正方形、戦国武将108体などが続きます。鶴ケ城の縄張りを製作してますが、高さのイメージを見るのについ黒川城を重ねてみました‬。

札幌市資料館にて本日より開催20200204から0209 水墨画画家村井紘一個展にコラボさせて頂きました。札幌雪祭りの会場

水墨画 村井紘一

2020204

#札幌雪まつり 2/4〜2/9札幌市資料館2階ギャラリー10:00〜18:00入場無料 水墨画画家村井紘一個展にコラボさせて頂きました。 #真田信繁 と #安土城 信長のコラボは必見です。 何故上田城じゃあ無いのか? 想像する楽しみが有ります♪  #村井紘一  #鍬匠甲冑屋 #水墨画 #お城