NHK総合 最強の城スペシャル 20190916

20190916

NHK総合 最強の城スペシャル4

千田先生に一部違う所も有るがと指摘されながらも津山城のジオラマの解説をして頂けました。またエンドロールにも一番最初に資料提供として名前がありました。残念ながら録画を失敗したので、29日14時からの再放送に録画をしたいと思ってます。

長浜城B4製作 20190914~0919

20190919

長浜城のイメージ撮影。ジオラマは絵画と違って、表裏があるような無いようなもので、飾られら方のイメージで好きな飾り方をされるので360度どの角度から見ても良いようにバランスを考えて作ってます。角度によって違う雰囲気が出るのも面白い。とりあえず下塗り迄終わったので、乾いたら水張りです。

 

20190918

長浜城B4サイズの製作開始

今回は中井先生の復元図を参考に作る予定です。

20190914

長浜城の縄張りを調べると、結構違うんです。でも一概に違うとも言えないのは、その復元図の年代の違いもあり、膳所城などは地震後に本丸と二の丸を合体させて本丸になって居たりするので、この復元図も時代が違う可能性もあり、作れる方の好みかなぁ。でも長浜歴史博物館の想像図に合わせた方が無難か