小早川秀秋松尾山本陣製作開始20190706-0707完成

20190707

小早川本陣11体+小早川攻撃9体=小早川秀秋20体と徳川威嚇隊5体の合計25体。

松尾山小早川秀秋本陣の完成。

次は大谷吉継本陣にするか?

 

20190707

9〜10年前に絶版となっているズベズダ の合戦武将を使って、200体の軍団を作ります。実際には10の武将×20体の編成。多分これだけで450体分ぐらいは作れるはず。仕分けを始めます。‬

 

20190706

松尾山本陣のみをとりあえず先に作りました。本来なら家紋を入れるのですが、他に転用できるように家紋をいれず、武将の旗印だけで表現します。  これだったら川中島の妻女山本陣にもなるしね♪

 

大変お待たせ致しました。関ヶ原動く合戦ジオラマの製作に入ります。まずは『冷蔵庫にも貼れる便利な松尾山の本陣』を作ります。金吾中納言 小早川秀秋の松尾山の本陣になります。この後は勿論、大谷吉継本陣など関ヶ原の戦いの武将が登場となります。マグネットタイプの合戦ジオラマ。遊べます!

豊臣大坂城A4製作開始2019706~0715

20190715

自分で言うのも変ですが、ウチのサンプル作品って昔作った作品なので、実際に購入頂く作品とかなり違う場合があるのです(笑)5万円の作品なんですがサンプル作品と実際の作品にかなりギャップがあるので、納品すると良く想像以上に良かったとお褒めの言葉を頂くことはが多いのです。確かに違う(笑)サイズはほぼ同じなんです。

 

20190714

昨日からの脈略も無くその日の気分での製作が続いています。本当は関ヶ原の戦いの続きを昨日寝る前には考えていたのですが、朝目覚めたら豊臣大坂城がお父さんソロソロ私も如何ですか?って言うような感じに見えたので(笑)

20190709

豊臣大坂城A4Lサイズ  縄張りが出来ました。 A4のサイズはSMLの大きさがあり、これはLになりますが、それでも結構入りました。これで建物を埋め尽くすのでヒット作品の予感がします。価格はA4のサイズですのでお買い得だと思います(笑)

20190709

A4の豊臣大坂城の縄張りを作ります。

20190707

豊臣大坂城はA4であれながら、表御殿と本丸御殿を入れる縄張りに決定しました。

20190706

豊臣大坂城A3→A4に変更するとどのパターンが面白いか?❶は表御殿は入るが堀が狭く山里はNG ❷❸は山里側から(最もポピュラーな感じ❹は表御殿と山里のほんの一部は入るが。さてどれがオススメ?  A3とA4ではかなり違う。

 

幻の大坂城になってしまうが、間違いで気づいた発見!  豊臣大坂城のA4を頼まれていた所、勘違いでA3で縄張りを考えてて、A3で何処まで入るのか?やってみた。今までA2は無いと本丸は無理だと思ってたが、A3でも何とかなりそうな感じです。お客様の置き場の関係からA4に切り替えるが結構入ると分かった

安芸国 有田城製作 20190706~0710完成

20190710

安芸武田氏 有田城8切り完成。

20190707

安芸国 有田城の続き。 縄張りの塗装をしてます。作業時間5分ですが乾燥させるのに1日は寝かせますので、本日の作業は終了(笑)  さてと次のを始めようと〜♪

 

20190706

安芸国 有田城って知ってますか?

安芸武田氏や大内氏、尼子氏、山県氏、毛利元就などが戦った 有田中井手の戦いの舞台になったところらしいです。急成長の毛利元就さんの活躍など面白そうですが、ご依頼されるまでは私も知らないお城でした。まあ知らなくても作れるんですが(笑) 有田城8切サイズ。