福知山光秀ミュージアムにて『本能寺の変』のジオラマを飾って頂きました。20201019~

20201019
福知山光秀ミュージアムにて
本日10月19日より『本能寺の変』のジオラマを飾って頂きました。 メインは浮世絵「大津坂本城明渡之図」歌川芳虎 作ですが😊
福知山光秀ミュージアム
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/mitsuhidemuseum/

大内氏館B4サイズ 20201015~1025

大内氏館
あと池に水を張れば完成。

大内氏館の建物取付完了。

73棟ほど有りました。作る時は数えて無いのです。敷地のスペースに入るだけ参考の復元画を見ながら配置してるので、バランスしか考えずに配置してます。印象としては結構あったなぁ😊

大内氏館の建物仮置き
#大内義隆

20201016
大内氏館下塗り2

乾くともう少し白っぽくなってきます。

20201015

大内氏館の下塗り

近江中野城(日野城)A3サイズ 20201015~

 

近江中野城の水張り
やっと水張りが出来ました。
お城の製作の進捗過程で水張りをするタイミングがあり、大内氏館の池の水張りと合わせて行いました。

20201017

近江中野城の続き

20201015
蒲生氏郷ゆかりの城
近江中野城(日野城)A3サイズ
縄張り製作を開始しました。

#近江戦国歴史浪漫  #中野城

【寺ミニ】三徳山三佛寺奥の院 国宝投入堂ミニジオラマ 20201014~1016

20201016
『寺ミニ』ジオラマ 三徳山三佛寺国宝投入堂 完成 24cm四方の世界
#投入堂 #ジオラマ #寺ミニ #鍬匠甲冑屋  #お寺 #国宝 #模型

20201015
国宝投入堂の続きの続き
この後は乾く迄暫く放置♪😊

三徳山投堂の続き
これは『寺ミニ』として新商品化してます24cm角のコレクションケース付きのミニジオラマとなります。国宝投入堂のみでは無く文殊堂や地蔵堂なども作って山全体を表現しようとしてます。なんとか『寺ミニ』も種類を作りたいと考えてます。
#投入堂 #ジオラマ #寺ミニ #お寺 #模型

20201014
『寺ミニ』 三徳山投入堂
縄張りのざっくりです。

大夫、雰囲気は出てきたかなぁ♪

投入堂

20201014
三徳山三佛寺奥の院 国宝投入堂
ミニジオラマ
この投入堂の大きさで全体の山のバランスを考えます。

#投入堂 #お寺 #ジオラマ

『相棒19』初回拡大放送にてお城の製作されるシーンにご協力させて頂きました。20201014

20201014
『相棒19』初回拡大放送にてお城の製作されるシーンにご協力させて頂きました。
エンドロールには名前も入れて頂きました。ありがとうございます😊
#相棒19 #お城 #鍬匠甲冑師

山崎合戦ジオラマ追加部隊 20201011~1013

20201013

山崎の戦いの追加兵と姉川七本槍の三武将3

姉川七本槍の三武将

山崎の戦いの追加兵と姉川七本槍の三武将

山崎の戦いの追加兵と姉川七本槍の三武将

20201012

本日の製作分 とりあえず40体

あと16体作る予定です。

 

まだ旗印は付けて無いけど、製作中の追加分合戦ジオラマの武将達

20201011山崎合戦ジオラマまた作ります。

追加のご依頼で、中川、高山、池田、加藤、伊勢、津田、堀、黒田、羽柴秀長の各隊となります。 これらの武将はどの合戦か?

ノイシュバンシュタイン城 20201011~1019

20201019
ノイシュバンシュタイン城の完成2
#お城 #古城 #ノイシュバンシュタイン城  #ジオラマ

20201019ノイシュバンシュタイン城の完成
#お城 #古城 #ノイシュバンシュタイン城  #ジオラマ

20201018
ノイシュバンシュタイン城
建設中!😊

20201018
ノイシュバンシュタイン城のキットの塗装が完了。
目まぐるしく色々と作っているのですが、模型は接着したり、塗装をしたり、全て乾かすので、一つの作業が仮に10分でも一晩乾かす事もあり、大体同時に5〜7個ぐらいを順次やってます。

20201017
ノイシュバンシュタイン城
築城前(笑)😊

20201016

ノイシュバンシュタイン城の縄張りが出来ました。下塗りも完了。

20201015
ノイシュバンシュタイン城の続き

縄張り製作となります。

20201011

16〜18日頃から製作を始め様としているノイシュバンシュタイン城(白鳥城)の土台を台座にしっかりと取付ける作業を開始した。お城自体は市販のキットが有るのでそのまま流用するが、メインは周りの山。以前、スポーツ会社から谷川岳の製作依頼があり山だけを作った事があり、山の景色がキモかなぁ♪😊